2010-01-01から1年間の記事一覧

映画「蛇にピアス」

遅まきながら、吉高由里子の主演で気になっていた「蛇にピアス」を鑑賞。吉高が演じる19歳の女の子、ルイのアイデンティティをめぐる冒険として解釈した。 ルイがアマというスプリットタンと刺青を持つ青年と出会い、恋人になるところから物語は始まる。ルイ…

映画「紀子の食卓」

「愛のむきだし」で園子温のファンになって以来、見たかった「紀子の食卓」を鑑賞。園さんは家族をめぐる物語であるとインタビューで述べられていたが、僕はアイデンティティをめぐる物語として捉えた。 恐らく、これらふたつの視点は対立するものではなく重…

映画『ノルウェイの森』②

映画を見ながら、「ノルウェイの森」が重層的な物語であり、それゆえ読むたびに新たな発見があるのだなあと思った。今回の発見は、登場人物を一次元の軸で整理できることであった。死と生を両端にとる軸を考えてみる。若くして命を絶ったキズキや直子の姉は…

映画『ノルウェイの森』

昨晩、ルミナリエでごった返す三宮にわざわざ行き、映画『ノルウェイの森』を見た。 ぎゅうぎゅうに混んでいるかと思っていたが、レイトショーということもあり、余裕を持って鑑賞できた。大学時代、することもやりたいこともなく、そしてバイトをするわけで…